2009年05月03日

はじめてのともだち 報告用エントリー

今回はMHP2Gというゲーム関係の記事です。
興味の無い方はスルーでお願いします。

尚、報告用のエントリーのため、去年の5月3日の記事扱いにしています。



グーグルリーダーに登録しているお気に入りのMH系のサイトでGWのイベント記事がありました。
参加を表明したかったのですが、時間確保できるか(できても停電でどうなるか分からないため)ヒヨリました。
でもオリジナルクエストの内容がとても面白そうだったので、こっそり挑戦してしまいました。


■オリジナルクエストの内容

***********************
管理人クエスト☆6 「はじめてのともだち」
難 易 度: ☆6(※ただし、最低でも村☆5はクリアしている事が参加条件です)
クエスト: 村☆4「孤高の黒狼鳥」に登場するイャンガルルガの討伐あるいは捕獲
条  件: (1)武器はレア2の物までなら何でも使用可、ボウガンも強化可
      (2)防具はマフモフのみ(※ただし強化は可)
      (3)資材、装飾品は何でも使用可能
      (4)オトモ、ネコスキルはご遠慮ください
***********************


■使用した手順

担いだのは猟筒。ですが、スロット2以上のものであれば何でもOK
TAなのでマムモフは限界まで強化し、爆師珠でボマーを発動させておきます。

開始、ガルルガへ向かう途中で強走薬Gを使用

海岸沿いに走りガルルガ左の砂浜に落とし穴設置

設置中にガルルガが気づき、突進、落とし穴に落ちる。
ここで保険のためにポリタン爆弾を2個設置してから、爆雷針を10個を使用

落とし穴から脱出したら、怒りに移行するので、そこに閃光玉

爆雷針を調合し、慎重かつ大胆に10個を使用

閃光が切れたとき、最初の行動が威嚇だったので、足元にシビレ罠設置

捕獲玉を2つ投げて捕獲成功

残り時間48:11でした。

写真1
IMG_4129.jpg

■仕込み

先ずはWIKIで当該ガルルガのスペックをおさらい。
体力2400、捕獲可能体力は残り40%なので、1440ダメージを与えれば捕獲できます。

次に爆雷針のダメージを計算。
1個50ダメージですが、ボマーを使えば75、調合含めて20個で1500ダメージ。
全部をきっちり当てられれば、捕獲できる計算です。

ただ慣れない爆雷針での爆殺なので、全部きっちり当てるのは至難の業。
そこで、雨でも使えるポリタン爆弾を使い爆雷針で起爆させることにしました。

ポリタン爆弾を6つ使えば、爆雷針20個(1000ダメ)+480ダメで捕獲可能になるので
ボマーでなく「罠師」を発動させての挑戦でも47:26は出たのですが
ボマーの方が手順が少なく、大人しいガルルガ(+雑魚)に当たれば早そうだったので、
ボマーに戻して挑戦しました。


■感想

このサイトの管理人様は非常にロジカルな思考の持ち主で以前にも
ティガレックスのオリジナルクエストでイベントを行っており、こちらも面白かったです。
コメントを残したことはまだないのですが、これを機にコメントしてみようかなー。

小説も秀逸で一読者として続きを楽しみにしています。


■ガチ(罠・閃光・爆弾なし)
強化マフモフ×大剣:ゴーレムブレイド(スキルなし)でのガチでは38:39でした。
被弾も多かったので自分のウデでは縮められて43分ぐらいかと
達人のガチ記録が楽しみ♪
タグ:ゲーム
posted by サンボン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。