2009年12月20日

フエの高校:先生の日パート2

11月20日はベトナムの「先生の日」でした。

高校の教科書の読解によると日付は違えど、多くの国で行われているそうです。



去年は、2つの中学校の式典に参加し、

教員による美人コンテストに驚かされました乙女座げっそり乙女座



フエの中学校:先生の日

http://3bon.seesaa.net/article/110547737.html


今年は、中高5つの学校で巡回指導を行っているので

何度も式典に参加しましたが、強く印象に残っているシーンがあります。







雨の金曜日、川沿いの歴史ある進学校でのことでした。



大きなホールに教員と来賓は前に、生徒達は後ろに並んで座っています。

生徒の歌や踊り、花の贈呈。来賓の挨拶、花の贈呈。が繰り返されていました。



白髪まじりの眼鏡の男性が壇上に上り、白い紙を取り出しました。

同窓生代表だそうです。

その方は挨拶の代わりに歌を用意したと言って、静かに歌いだしました。

目を伏せ眉を寄せ、うんうん頷きながら朗々と歌っています。



ベトナム語の意味はさっぱり分からなかったのですが、

一つの単語を何度も何度も口にしていたので、耳に残り

この言葉は何かと同僚のT先生に聞いたところ「歌」だと教えてくれました。





大まかですが、それはこんな内容の歌詞だそうです。





♪負傷した兵士が故郷に戻り、教師になった

 子ども達に様々なことを歌で教えている

 友情の歌、恋愛の歌、

 出会いの歌、別れの歌

 喜びの歌、悲しみの歌、

 戦争の歌、平和の歌





歌い終わると、ぼそぼそと短く何かを話し、壇上から降りていきました。





私が生まれた1976年にサイゴンがホーチミン市に変わったので

50代と思しきその方は、戦中ちょうど中高生だったのではないかと思われます。

当時フエは南ベトナムの一部で、前線にごく近い街でした。



どのような意図でこの歌を歌ったのでしょうか。



あの時代を忘れるな!という想いかもしれませんし、

平和な現代を静かに讃えたかったのかもしれません。



利己的な教員に対しての警鐘と捉えることもできますし、

生徒に勉強よりも大切なことがあると言いたかったとも取れます。



あるいは生徒に対して真面目に勉強しろ、訴えているのかも。

(その方は、その学校の物理教師だったそうです)









、、、翌日、土曜日の授業。T先生と2人で教室へ行くと、

高校生たちが花やらネクタイをプレゼントしてくれました。

そして、とても大きな絵を見せてくれました。



IMG_1602.jpg

おぉー、すごーい 大きいですねー ありがとー!泣き顔 

(、、、ん? で、なんで2人で綱引してんのだろ?)



綱には各生徒からの手紙が下がっているのですが

、、、よく見ると、殆どベトナム語だ!

くぅー日本語なら何より嬉しいプレゼンになのにー泣き顔



IMG_1603a.jpg


似顔絵、似てますかねー?


IMG_1604a.jpg
T先生
posted by サンボン at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

フエの師走:男だらけのクリスマスイブ

昨年に比べかなり雨が少なく、暖かい師走になりました。
大晦日の今日も半袖で過ごせています[m:215]
もう紅白も始っただろうに何とも歳の瀬気分が出ません。

きのう行った「大掃除」もホテル住まいなので、2時間もかからず、
むしろPC内のバックアップとファイル整理の方が大変でした[m:196]
1年前は物がもっと少なく、大掃除とかさえもしなかったような、、、

そういえば、去年のクリスマスは先生方と一緒に教会へ行ったんでした。
宗教関係なく市民皆がゾロゾロと教会に集まるあたりがまるで初詣のようでした。
フエのクリスマス:http://3bon.seesaa.net/article/111900542.html


えー、今年のクリスマスイブは
ハノイからいらした日本語教育アドバイザー(40代男性)、
私(30代男性)、同僚の若手日本語教師(20代男性)という
野郎3人でフエの郷土料理を食べて過ごしました。
(米粉を使った料理なのですが、詳細は別のエントリーで)

もともと日本語教師は男性が少なく海外で3人固まることも珍しいのですが
よりによってのクリスマスイブの日に3人だけって、、、[m:242]

途中電話で女性の方が来るかも!?と盛り上がるものの
結局、都合が合わず、、、、、、とても記憶に残るクリスマスになりました

で、そのまま解散だと、流石にアレなので、
最近できたばかりの5つ星ホテル「セラドンパレス」のカフェ&バーに案内
いつもはフィリピン人バンドが「ベンチャーズ」とか「タイタニック」とか奏でているのですが。
その日は、クリスマスソングを歌う混声合唱団がいました


IMG_1919a.jpg
【写真1】



お酒や珈琲を飲みながら、「ラスト・クリスマス(ワム)」を聞き、
[m:33]きよしとこの夜が流れる中、深イイ話なぞして、まったりしました。

最後、ここまで来たらもーこの状況を楽しもう!と
エントランスに飾られていたもじゃサンタ人形と4人で写真を撮ってもらいました。

[m:150]皆さん、ふっきれたイイ笑顔です! が、
いかんせんピントがかーなり後ろの飾りに合っていたことだけが残念でした。


ホテルを出ると大勢の人出
ホテル横でコンサートをしていたらしく、カップルや家族連れで賑わっています。
サンタとタイガーの風船を持った売り子も来ていました


IMG_1924a.jpg
【写真2】
こちらではクリスマスとニューイヤーははっきり区別しないようです。




帰り際、大きな教会近くのインターネット屋さんでクリスマスの飾りを1枚

IMG_1927a.jpg
【写真3】
このクリスマスの飾り、なんだか仏誕祭の飾りとそっくりです
参照:http://3bon.seesaa.net/article/121365831.html

「まー同じ誕生日祝いの飾りだし」ってことで作っている人も同じなのかな?
そーなら、きっと売っているのも同じように天秤のおばちゃんなのでしょう。


さて、その日以降も、
外国語センターのクリスマス&ニューイヤーイベントに呼ばれたり、
日本人の友達が来てくれたりとバタバタしています。
今日もこれから、中学校の先生方の年末パーティーに参加してきます、
それが今年最後のお務めになるはず <(`・ω・´)


月半ばまでは期末テストの作成などで、もたついていたのですが、
第4コーナーを回ってからは、あっとゆう間で、末脚よく過ぎ去っていった師走でした[m:243]


最後になりましたが、皆様良い歳の瀬をお迎えください。
明けた来年もどうぞよろしくお願いいたします[m:227]
posted by サンボン at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

