2007年04月19日

モンゴルの首都は?

そのとぉり!正解!(児玉清風)

お答えいただきました、ウランバートル。
ウランは赤い、バートルは英雄で、
「赤い英雄」という意味です。

モンゴルといえば中国の一部に
内モンゴル自治区があります。
どちらも同じモンゴル民族なのですが、
内モンゴルとモンゴル国では使っている文字が違うんです。

内モンゴルではモンゴル文字という
縦書きの文字で左から右に改行します。
形はアラビア文字を縦にしたような感じです。

一方、モンゴル国は旧ソ連の影響で
ロシア語などで使われているキリル文字を使っています。
皆さんが時々使う顔文字では щ(・д・)щ カモーン
д:デー や щ:シャ がお馴染みかと思います。

因みにモンゴル人は220万人と少な目です。
なので、もーしかしたら、ロシア人の次にд:デーを
使っているのは我々日本人かもしれませんw
ラベル:モンゴル 文字
posted by サンボン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

