2007年06月06日

あづさにGO!

火曜日は自主ゼミです。
気の置けない同期の友達と教室を借りてまったりゼミをしています。

今日の発表者の「あづさ」さんは長野県出身。
どうも長野県に流れる梓川が由来になっているようです。
昔、狩人が歌っていた「あずさ2号」も梓川からでしょう。
(あずさ号:長野から新宿や東京をつなぐ新幹線)

ところで、
「あづさ」さんはどうして「ず」じゃなくて「づ」なんだろう?
今度聞いてみようかな。

…疑問に思ったら検索

、、、んー、どうも歴史的仮名遣いのようです。

彼女は今40代前半です。

「あのーあづさんの『づ』って、歴史的仮名遣いですか?」

とはさすがに聞けませんw 
...o(`・ω・´)ノ"コラ ...ヾ(´・ω・`)ノ"
posted by サンボン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

