2007年08月31日

タイでの調査 その2

タイから帰ってきてます。

調査は大学3年生と4年生にお願いしました。
日本語授業でゲーム型アクティビティを行って、それを評価してもらいました。
ゲーム自身もおおむね好評だったようで良かったです。


調査は火から金曜日で行いました。
ただ、学科長の家は学校から遠いので、
朝5時に起床! 5時半出発!という日々が続きました。 

それまで夜中の3時とかに寝ている生活だったので、(><ツラ

それでも午後中は大体空いていたので、
市場へいってパパイヤやマンゴー、ドリアンなど南国の果物をほおばったり
タイマッサージ屋さんでリラックスしたりできました。

タイマッサージは、人にやってもらうヨガのようなものです。
足を中心に体の筋肉やリンパの流れにそってマッサージすることで
血の流れが良くなって、体の中の古くなったものや悪くなったものが
流れやすくしてくれます。

実は私、昔タイマッサージの学校で習ったことがあるので、
上手か下手か、一生懸命やっているかどうかはすぐに判るんです。
幸い今回は皆当たりだったので良かったです v(^ー^)

皆さんはタイマッサージしてもらったことありますか?
なかなか気持ち良いですよ。夜もぐっすり寝られますし。


さてさて、9月から4ヶ月ほど短期のお仕事をします。
今日はその打ち合わせ → タイ時代の友人たちとの食事会です。
今回は何故かカンボジア料理のお店… おいしいのかな?
ラベル:健康 大学院 タイ
posted by サンボン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。