2008年02月24日

クエストイベント4つ目・1

>2月24日(日)15時から、2月26日(火)23時59分までに
>「占いの館」にて、無料占いを二日以上プレイしよう!

忘れないうちに行っておくと、…7位でした。


今日は、洗濯と掃除をしながら『モンスターハンター』を遊んでました。
シリーズ累計450万本の1作目をあえて選んでみました。

このゲームの基本は狩人になることです。
川や池にいる魚を釣って食べたり、村落を襲う恐竜や飛竜をやっつけて、
そのお肉をほどよく焼いて生きていかなければなりません。

体力の回復は、眠るか、薬草やキノコを調合して回復薬を作ります。
そのうちドデカいドラゴンをやっつけにいくのですが、もう暫く先の話のようです。



注目したのは、駆け出しハンターになるためにこなしていく練習クエスト。
村長の指示やヒントに従って、1つ1つこなして学習していきます。


@ 草食恐竜を倒し生肉を取れるようになる。

A 薬草を採って集められるようになる。
B 薬草とキノコで調合した薬を作れるようになる。

C 生肉を肉焼きセットでこんがり焼けるようになる。
D バッタかミミズで釣りができるようになる。


これらのクエストをこなすことで、1人ではできなかったことが

村長の助けをかりて出来るようになり、慣れてくると1人でできるようになるのです。
そのうち、これらの技能を組み合わせて自分であれこれ試すようになります。

ハンターの基本を身につけ、自律的にこの世界観に関われるようになったことで
自尊心を持たせてくれますし、やらされている感がありませんでした。
この辺のアシストのバランスと自己決定感へのリードが見事です。

若干操作がとっつきにくいのですが、次回作以降でどう改善されているのか楽しみ♪
posted by サンボン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。