2008年03月09日

暗号屋さんからのお届けもの

フレンドの○○さんが日記で暗号屋さんを始めました。
暗号屋さんのキャライラストや設定まであり、気合入りまくりです。


本日の暗号は、パンダまん好きの女の子から
******************************
「q ; う 0 t j お f@ −@ t@ q c m え あ」

これね、誰でもよーく知ってることわざを暗号に隠したの。
ヒントは2つ。この下に隠しておくから、見たい人だけ見てね。
ヒント1:@の隣にあるものは? ヒント2:逆再生・・・?
でもでもヒントなんてなくても、みんなにはすぐわかっちゃうかなあ?そうだったら嬉しいなっ!
それじゃあみんな、頑張ってあたしがパンダまんを食べれるようにしてね!

******************************





(以下考えながら日記作成、暗号を解きたい人は注意)





さて、暗号を考えてみよう。
…まぁ、おそらく、キーボードを打つ場所を表しているのでしょう。
「たれなを(わ)かまらばぼがたそもいち」??

んー意味不明、14文字であろうこと、@は、濁点を表してるっぽいんだけどなぁ
ヒントを見ると、逆再生とあるし、ひらがなはア行のみだから、、方向はあってる?
(うちのPC、ノートだけど、キー配列違ったりしないよなぁ)

んー濁点がいっぱい入っていることわざ、、、「が」、「ば」、「ぼ」、、
「いそがばまわれ」、、、、、、、、、あれ、後ろから一つ飛ばしで読むと
「いそがわまわれ」があるな。うん、当たりっぽいな。

最後は、ロジックというよりも閃きになってしまった。

法則性を考えてみると
「ひらがな以外の文字をキー配列のかな入力になおす」
「@は濁点を意味する」
「ひらがなはローマ字にして、その文字をキー配列のかな入力になおす」
「うしろから二個目から一つ飛ばしで読む」→「いそがわまわれ」
残った文字は、、、、「たなからぼたもち」! おっ隠れていたね。

なかなか小粋な真似をしてくれますね。
…むしろ普通だったら「たなから〜」を先に思いつくのか。

えー、つまり答えは、「たなからぼたもち」と「いそがばまわれ」の2つ
良い頭の体操になりましたー mmで答えを送っておこう。


○○さんより

完璧ですw
ヒントが無かったらもっと悩ませられたかもしれませんねw
楽しんでもらえたようでよかったですよー^^

てなわけで正解カード送っておきました。
正解者は現在二人。二人とも一発正解なのでハズレ絵は未公開のままですw
ラベル:ゲーム 日本語
posted by サンボン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。