2008年12月02日

フエの中学校:先生の日


IMG_0843.jpg

「先生の日おめでとう:11月20日(木)」


黒板の上1/6を使って、でかでかと書かれた飾り文字のベトナム語
はっきり言って板書の邪魔だけど、そうゆう内容なので、誰も消せない。
しばらく無敵の文字として君臨していた。



この日はお世話になった教師に感謝し、花やプレゼントを送る日らしい。
当日学校は休みになる。
どうして11月20日なのかと聞いたら、誰も答えてくれなかったが
197、80年ごろから始まったのだそうだ。



月曜日の始業の礼の後、級長さんから花束をもらい、挨拶と拍手。
ダレがちなクラスなのに、いつもよりも授業を真面目に受けている。
花や物よりも、一番のプレゼントだと思う。



前日の水曜日、午前中に4クラスあったので、花束四本、箱四つ。
最後には親代表が出てきて、額縁に入った刺繍の絵をもらった。
他は、かばん、ネクタイ、シャツ布地、マフラー、セーターなど
(これからフエは肌寒い季節なのです)



これを外国語の手伝い教師にも行なったということは、
全教師に同様以上の花とプレゼントを渡しているのだろう。

ベトナム全土で花の価格も上がるだろうし、保護者の負担も結構な額だ
…賄賂? うーん、素直に喜べなくなってきた。



ミニホテルに戻るとホテルからのプレゼントとシャツとネクタイ。
…こーゆー日なのかな?



夕方、1つの中学校で先生の日の集会があって参加した。
最初のうちは生徒代表からの花の贈呈や挨拶だったが、
そのうち歌やダンス、教師のマジックショー、男性教師によるミスコンと
ハチャメチャなことになっていった。

IMG_0907a.jpg


更にレストランへ行って、飲んで歌って、騒いで飲んで。

最初は外国人と遠慮していた先生方も宴の後半には
「ベトナム語で歌え」とか「写真とるぞー」
「まぁ飲め、一気だ、1、2、3、YOー」と馴染んできた様子


ビールなので、モンゴルのアリヒに比べればカワイイものである
それでもグラス50杯ぐらいは飲まされた気がする。


IMG_0919.jpg

先生方のハジケ具合と愉快な盛り上がりを見ているうちに
「先生の日」に対する考え方も変わってきた。


資本経済を取り入れたベトナム、物価がどんどん上がるなか、
給与がなかなか上がらない教師達
この日は、ガス抜きや社会補償の機会として機能しているのかもしれない


帰り際、
ほぼ全員がバイクで来ているが、ほぼ全員がかなり飲んでいる。
飲酒運転で捕まらないのかと聞いたら、
ずっと横に座ってのんでいたのは警察官のお偉いさんでした。
そのために呼ばれているんだろーなー

posted by サンボン at 02:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近こちらのラジオに電話出演?したそうで、おめでとう^^
白髪の叔父が教えてくれたよ。偶然聴いていたらしい。
モンゴルに比べればたいしたことない寒さwだろうが身体に気をつけて、な。
Posted by kangaroopt at 2008年12月29日 10:58
そーなのです。
モンゴル時代の先輩隊員の紹介で
そーゆーお話が舞い込んだんだけど、
師走のバタバタでばたばたでしたよ、えぇ。

何気に複数の方から聴いたよって連絡が入ったので、嬉し恥かしビックリでした。

1月3日までウェブ上にあるらしいよ。
記念品とか貰えるらしいけど、関税がかかるようならそっちに送ってもらいまする
(ノ`△´)ノー■

よいお年をー
Posted by サンボン at 2008年12月29日 22:39
モンゴル人のボロルです。モンゴルの先生の日と比べるとどうかな、同僚と言いながら私は先生の日にモンゴルにいなかったですが、初めて来日でした。面白そうですね。
Posted by akibo at 2009年01月10日 23:32
ボロル先生へ
コメントをありがとうございます。

モンゴルの先生の日は、レストランバーに行って、セクシー&ゴージャスなドレスを着た先生と、散々飲んで踊った記憶があります。
 先生の日とは違いますが、10年生の卒業式にクラスにあつまって、各先生が1年生最初の授業をする儀式?がとても、興味深かったです。
 あれも教師への感謝をこめているのでしょうか?
Posted by サンボン at 2009年01月14日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110547737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

