2009年01月01日

フエのお正月:丑3つ

あけましておめでとうございます。

えー、2009年も「元気、勇気、、ラッキー」と
その昔、小学校の校長せんせから貰った3つ「木」で過ごそうと思います。

…もしかしたら、3つめは「負けん気」と教えられたかもしれません。

こんなベタ好きの私ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて「ベタ」ついでに、ウシ年ということで、過去のウシ画像を3つ探しましたカメラ

写真1:モンゴルの冬山にて
DSC00171.JPG


写真2:フブスグル湖の畔にて
DSC01957.JPG

写真3:モンゴルの平原にて
DSC00295.JPG

…めんこいべこ率が高かったからでしょうか、3つともモンゴルからの選出となりました。

ベトナムのウシ写真もあるにはあったのですが、あばらが出てるか、
おいしそうに「調理されていた」ので、、、流石に別の機会にしようと思います。



そうそう、ベトナムでは今年(旧正月を祝うので正確には来年)は「水牛」年らしいです。
他にも「羊」は「山羊」、「猪」は「ブタ」といった具合に、より身近な動物に代わっています。

では、ここで問題です。
ベトナムにおいて、ウサギ年は、何年になっているでしょうか。













答え:猫「猫年」

猫スキーの貴方には、ちょっと嬉しい変更かもしれません。
でも、『十二支のお話』では鼠に時間をだまされて、寝過ごしてしまったはず…
ベトナムでは猫も早起きなのかなー


子どもの頃、干支っ子チョロQを集めていたサンボンより
posted by サンボン at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめ

去年も短く濃くお世話になりました

今年は果たして会うのか?会えるのか?

よろっぴくね〜
Posted by いもうと at 2009年01月02日 21:39
おっー、いもうとよ。おめでとう!←ジャイアン?

お見舞いと修了式と花見と葬儀と出発前ぐらいか?
再会の日まで壮健あれ <(`・ω・´) ボシトモニ
Posted by サンボン at 2009年01月04日 00:25
あけおめ

ちと至急の用件あり、メールで発射したので返信plz
Posted by kangaroo_pt at 2009年01月19日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

