2009年04月30日

フエの中学校:教員旅行

もう先月の話ですが…、
3月8日はベトナムの「女性の日」で、祝日でした。

中学校の教職員が日帰りで旅行をするとのことで、
参加させてもらいました。


【集】
早朝6時集合。皆さん日帰りなのに荷物が多い?
一行は40名ほど。中型マイクロバス2台に分乗し出発!

【食】
車窓に流れる建物やら看板について日本語の先生に聞いていると、
早速、チマキや揚げ菓子が回ってきます。…両手がふさがる。
食べ終わって手を拭くと、次はバナナ&みかん…

最初に着いたのは、フエ市内から南に20分ほどの観光地【写真1】
何でも昔の王様の娘さんが祀られているそうな。

IMG_1906.JPG


【登】
見よう見まねでお参りをして、横ちょの坂道をよっちら登ると、
でっぷりとした仏様?が座っていました。【写真2】

「林家こん平? 布袋様?」 
…どうも弥勒菩薩のようです。

切手の影響か弥勒菩薩はほっそりというイメージがあったのですが、
ベトナムや中国ではこんな感じで「どでーん」としてます。
先生方はこの笑顔の前で思い思いに記念撮影。

IMG_1924.JPG

【飲】
そろそろバスに戻る時間なので戻ろうとしたら、
校長先生が「珈琲飲むべ」と周りに声をかけ、まったりカフェタイム。
校長先生と一緒なら、遅刻で怒られないので安心です♪

【食】
バスに戻って、次は浜辺を目指し、東へ。
すぐに葉っぱに包まれたモチモチお菓子?が回ってきます。
ピリ辛の干しエビが入ってて、ビールのつまみに良さげ♪
うっ、手がペタペタして写真が撮れなぃぃ

【食・寝・遊】
浜辺に到着。ひとしきりキャッキャッウフフフと戯れて、お昼ごはんとビール。
食後は定番のお昼寝 → 『教師だらけの砂浜ミニ運動会!』

【食・登】
その後、間食しながら幾つかお寺を巡って(丘の上にある)、
海老の養殖をしている漁村【写真3】でせんべいを買って、帰路へ。

IMG_2015.JPG

【齧】
エビせんべい村の市場で誰かがサトウキビを買ったらしく、
帰り際、みんなパンダのようにかじっていました。


■結論■
ベトナムの教員旅行は「食べて動いて(昼寝)動いて食べて」
posted by サンボン at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 食べて動いて(昼寝)動いて食べて

まさにそんな旅行だったようだねw
でも景色がキレイで日本じゃマネできない体験だね
Posted by kangaroo_pt at 2009年05月30日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

