2010年04月30日

フエの停電:3パターン

IMG_3087.jpg
【写真1:3月のフォン川】水量はあまり変わらないような,少ないような


今年の冬は雨が少なく、過ごしやすかった。
100年に1度の水不足だとのニュースもあったが、水道が止まることもなくテトを迎えた。

しかし、ここ1ヶ月ほど計画的に何故か電気が止められている。ヾ(´・ω・`)ノ"ショボーン


どうも雨不足のため水力発電所のダムの水量が足りないせいか、
電力の需要に発電量が足りていないという話を聞いた。

またそれまでは扇風機でしのいでいた工場・会社・家庭が
エアコンを設置し、日中の電気使用量が増したことも影響があるとかないとか。


いずれにせよ、今ここにある現実として、30日に20日は停電がやってきている。


最初の1週間は、いつ止まる(復活する)のかが分からず、「(゜Д゜;≡;゜Д゜)」としていたが、
3つのパターンがあることが判ってからは、それに対処できるので、平気になった。

パターン1: 午前6時ごろ〜午後2時ごろまで停電
パターン2: 午後2時ごろ〜午後8時ごろまで停電
パターン3: 停電なし (次の日はパターン1に戻る)

1,2時間ずれたりするのはご愛嬌。
多分フエに1年も住んでいれば、この程度のことはすぐに慣れるんだろう
洪水で3日ずっと停電とかもあったし(漏電で感電死しないように止める)

小型の発電機で室内灯などは賄えるので最低限のあかりは点いていてくれる。
普通の商店などもこれで営業を続けている。
まぁもともと日が暮れるまでは日光で本は読める。

IMG_4063.jpg
【写真2:大活躍の小型発電機】

少し困るのがネット環境が必要なときだが、
停電パターンが別の地区へノートPCを持っていけばOK。
フエの多くの喫茶店では無料のWIFIが使えるので、メールの送受信程度は楽勝。
むしろ部屋より早かったりする。

パターン1・2の日は、停電を見越して計画的にバリバリ仕事を進めるが
パターン3の日は、むしろ安心してしまい、ついネットでダラダラしてしまう罠も
【PC】o(`・ω・´;) よし!明日から、本気出すお!



そんなパターン3の今日(解放記念日で祝日)。
日記ついでにベトナムの電力について少し調べてみることにした。

2002年のデータによると、
ベトナムの発電源の51%は水力、残りは火力(石油12%石炭14%ガス23%)
2008年のニュースでは水力が37%とあるので、
本当に水不足によって発電量の低下が起きていれば、大きな影響があるのだろう。

しかし、
もともと経済発展による電力需要の増加に供給が追いついていなかったようで
2008年、2009年も中国から電気を買って凌いでいたそうな。

なので、
「もともと足りていなかった電力供給なのに、水不足による供給低下で、計画停電」
というのがより実情に近いようである。

ちなみに中部地域は北部南部に比べ、水力依存の割合の高いようだ(北:石炭 南:ガス)
そうであれば、まぁ計画停電(3月〜6月?)もやむなしなのだろう。

2020年ぐらいに原子力発電所ができるってあったけど、どうなるやら。

IMG_3810.jpg
【写真3:停電中なのに王宮はライトアップ!】何か理不尽(ノ`△´)ノ
ラベル:ベトナム フエ
posted by サンボン at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

